日本ブランド発信Distribution of Japanese Brands

外務省

外務省が主催する「日本ブランド発信事業」に参加し、米国ワシントンDCでの絵画ワークショップ・講演会を実施いたしました。(2014年11月25日)
「日本ブランド発信事業」は、日本の魅力を「日本ブランド」として発信する内容で、日本の強みや日本的な価値、精神性を海外に発信し、日本文化に対する理解の促進に加え、日本の良さに共感する外国人による再発信を促して、波及効果の拡大を目指すものです。 将来的には、日本の産品の海外における消費・流通が拡大し、日本の海外ビジネス展開につながること、日本への観光客が増加することなど視野に入れている取組みです。

講演会 絵画ワークショップ 絵画ワークショップ 絵画ワークショップ 絵画ワークショップ 絵画ワークショップ 講演会 講演会 講演会 講演会 講演会 講演会 絵画ワークショップ

絵画ワークショップ

場所:Garrison Elementary School
内容:米国現地の小学校の生徒に、日本文化の素晴らしさ、魅力についてお話しし、絵画の作成に取り組みました。

大使館主催の講演会・交流会

場所:在アメリカ合衆国日本国大使館
内容:米国の中央・州議会、政府・経済・マスコミ・文化関係者、一般参加者等に、日本文化の魅力、日本的な価値観について、私なりの考えをお伝えしました。
(ex. 日本古事記の魅力、富士山の魅力、出身地である古都奈良の素晴らしさ、日本のイノベーション発信基地である渋谷の魅力など)

ページの先頭へ